名称検討中日記。 別館2

はてダで運用中の名称検討中日記。の別館2。 見たまんま。趣味事について記載するかも。

1エントリ/1年のブログと化している

艦これがはやっているようなので、便乗していろいろやってます。
主に外出先から快適にやる方法として、こんな記事が結構前に話題になりました。


「艦これ」を外出先でも快適にプレイするための4Gamer的解決方法。乗り越えるべきハードルは1つだけだ - 4Gamer.net


VPNに関してですが、別にRTX810を買うまでもなく、RTX1100とかあるいはバッファローのPPTPの待ち受けができる奴とかでもよさそうなもんです。
っつーことでヤフオクでRTX1100で快適生活を送っています。
まぁ、できればRTX1200でも買っていじってみたいものですが・・・。

設定はRTX1200のを参考に。
L2TP/IPsecを使用したリモートアクセス : ルーター コマンド設定


DoCoMoだとPPTPが通らないらしいのでL2TP/IPsecを使います。
ポリシーはこんな感じで

ipsec sa policy 101 1 esp aes-cbc sha-hmac

認証は

pp auth request mschap-v2

こんな感じです。Android側はもちろんPSKを選んでやって接続できると思います。


また、お家にVPNで繋がない場合でも、VPSかなんかへVNCでログインしてやるって方法もあると思います。
DTIVPSの一番低いプラン+Linuxで一応試しましたが、微妙でした。


とまぁ生存確認を兼ねてのエントリでした。
いろいろと忘備録&冬コミに向けてエントリを増やしていきたいところですね。