名称検討中日記。 別館2

はてダで運用中の名称検討中日記。の別館2。 見たまんま。趣味事について記載するかも。

大阪なう

完全にはてな表記を忘れてる件。
大阪に異動になり、大阪での生活も慣れてきたっちゃぁ慣れてきました。


COD4のディディケ鯖の立て方にコメントがあったので、夏コミだか冬コミだかに書いたPDFを上げようかとも思ってたり。


ついでに今回はCoreEmuなるものの忘備録です。
今は昔、coreemuといふ者ありけり。
ここで紹介されてるように、IOSを使わないOSS版GNS3みたいな感じらしいです。
GNS3ですらマトモに使ったことはないですが・・・
ともかくアレは重いらしいんで勉強用に何か別のものを欲してた感じなところで、コレを使おうかと。


以下メモ


大体はクイックスタートの通り
http://www.ainoniwa.net/ssp/?p=748
CentOS6.5 x86_64で動作確認
http://downloads.pf.itd.nrl.navy.mil/docs/core/core-html/install.html
クイックスタート通りでやったらいろいろと必要なパッケージでゴタゴタ言われたんで、こっち参照のほうがやりやすいかもです。


デーモン、GUIをそれぞれ"core-daemon" "core-gui"で起動させて、適当にルータをおいて線で引っ張ると
勝手にIPがついてくれます。ルータをダブルクリックするとbashが起動。vtyshでQuaggaのシェルに入れます。

追記:普通にVMwareのイメージとかあるみたいなんでそっち入れたほうが楽だったのかも