名称検討中日記。 別館2

はてダで運用中の名称検討中日記。の別館2。 見たまんま。趣味事について記載するかも。

LOOX U SSD換装

モバイルマシンにはSSDだろ! ってことでSSD換装編
ASCII.jp:HANA Micron社製の安価な1.8インチSSDが販売中
今回はこいつの64Gをチョイスして、Windows7を入れてみました。
換装自体はHDDを取り外してSSDに入れ替えるだけ。もともとLOOXは筐体がHDDのサイズより大きめなので
HDDに引っ付いてるショックアブソーバを引っ付けかえる必要があります。あとケーブルが干渉するんで殻割なりケーブル加工なりなんなりと。
加工しないと接触不良で動作中にとまるようです。何度これを経験したことか・・・
あとはケーブル側にSSDを寄せると右端にスキマがあまるので厚紙でも気ってはさんでおくのがよさそうです。

っと、結構前にコレやったんですけどね。思い出したように書いたんでなにかあればコメントまでどうぞ。
ベンチとか色々はまた明日・・・ 


追記:9/24 21:38
今ベンチを取ろうとおもったらブルースクリーンで0x000000F4が・・・。
ハードウェアに起因するエラーみたいですね・・・。
ちょい安定してるってのは断定しすぎなのかもしれません。


明らかにHDDとSSDのZIFの厚みが、というか差し込んだ感じが違うようにも思える。
丸一日動作してたことを考えると相性不良ではない感じもするが・・・。

追追記:11:44
UDMA2病が起こってるけどVAIOでは認識しているみたい。(VAIOスレより
ファームの改善もありえるとか書いてあったがどうもなぁ・・・。
相性だとしたらファームの改善で治れば儲け物ですね。