名称検討中日記。 別館2

はてダで運用中の名称検討中日記。の別館2。 見たまんま。趣味事について記載するかも。

Windows7 64bitでRAMDISKを使う。

X200sのメモリを8Gに換装したことで、RAMDISKでも使ってみようかなと思いました。
やっぱりTempやらインターネットテンポラリなんかはSSD上においとくのも精神衛生上悪いんでということもありますが。


使用するRAMDISKドライバのチョイスですがいろいろありました。
書き出してみるとこんな感じ。
・1Gは確保できること。(バッファローのは256Mまでしか確保できませんでした)
・めんどくさくないこと(Gavotteを64bit環境で使用する場合、署名回避の関係でめんどくさい)
・ドライブレターが変化しないこと(Dataramのは、ドライブレターが変化してしまう?(友人より大丈夫って報告もありましたが))


ってなわけで、Qsoftのを使うことに。
http://members.fortunecity.com/ramdisk/RAMDisk/ramdriv001.htm
特に注意する点はなく、Windows7だと手動でのドライバの導入が以前と比べややこしい場所にあると言うことぐらいでした。


具体的には、マイコンピュータ->管理->デバイスマネージャ->操作->レガシーハードウェアの追加
でドライバを指定してやればインストールできます。

設定事項が細かくていろいろいじれるのもよいですなー


2011/03/13 19:06 追記
どうもスタンバイに入れない感じがします。
設定次第なのか、環境が悪いのか、ソフトの問題なのかは調べ中・・・
スタンバイが使えないのは痛いですな・・・。
回避策などあれば、コメントにて宜しくお願いいたします。