名称検討中日記。 別館2

はてダで運用中の名称検討中日記。の別館2。 見たまんま。趣味事について記載するかも。

そういえばホワイトデーなんてのもありました

[雑記][PC]X31強化計画その2
とりあえずX31はDtoD(HDDからリカバリー可能とか微妙にめんどい仕様)なんで
元HDDからレスキューディスクと元HDDのデータのバックアップをつくる作業から

http://www-06.ibm.com/jp/pc/think/thinkvantagetech/rescuerecovery.shtml
とりあえずこのソフト使ってレスキューディスクなりバックアップを作る。
今回うちは外付けHDDにHDDのバックアップを、んでレスキューディスクはCDに焼きました
もちろんX31光学ドライブはついてないんで外付けのを使用してみました。ネットワーク経由でもいけるみたいです

きっちりデータだけ移したらHDDの換装を。基本的にはネジ1本でいけましたけどHDDのガワに放熱板っぽいのがついてたので
それを新しいHDDにつけるのに結構労力かかりました。銅板を挟むといいとかどっかのページに書いてあったような・・・

お次はレスキューディスクからブートして旧HDDを新HDDに移す作業。ソフトが勝手にやってくれます(ぁ

GParted LiveCDでパーティションをリサイズして空き領域を作る。120G中30GぐらいLinuxの為に割いたり

Fedoraインストーラーでインストール領域を指定する。空き領域に云々でOKでした。
ブートローダGRUBも自動で設定されていい感じに。Windows入れてからLinuxっていうのが定石なんでしょうか?

んで完成。GRUBの設定とXorg.conf弄って3ボタンの真ん中を使えるように。ついでにホスト名も変更。
http://linux.sasapurin.com/tips/read.cgi?no=58


案外障害もなくすいすいといけました。てかゲームとかしなければWindowsぜんぜん必要ないですね。唯一の心残りがOffice関連・・・



HDDの音が気になる。シーク音がやけに目立つように。SystoolでAAMを有効にすると少しはマシな感じに。



メモがてらで一応・・・
とりあえずこんな感じでやりました。研究用にFortrunのコンパイラだのtgifだのgnuplot入れたのは割愛です。
ソフトがすんなり入ってくのは面白いなぁ・・・