名称検討中日記。 別館2

はてダで運用中の名称検討中日記。の別館2。 見たまんま。趣味事について記載するかも。

EeePC 901にLinuxを入れてみる

と、タイトル通りのネタ。4G-XのWikiとか見てやってみたけどどうも上手くいかない
SDカードにGrubUbuntu入れてブートさせたいんだけどなぁ・・・

901はSDカードをBIOS上ではHDDと同系に認識してる感じ? 最初リムーバブルDevってのがSDかと思ってブート順列変えてもSDからブートできねー
って嘆いてたけど、HDDの順位を変えて、それからHDDを一位にしてブートしてやればいいことに気付く
構成的には、SDにUbuntuGrubを入れて、そっからブートさせてGrubで、SSDに入れたXPを指定してやる感じ。
hd0がSDになって、hd1がXPの起動ディスクのSSD、hd2がDドライブのSSDになるようにしてます。

eeeUbuntuをダウンロード中・・・ 普通のUbuntuだとX立ち上げてログインしてから無反応になるんでこっちを入れてみることに・・・

eeeUbuntuでSDブート&デュアル構成に出来ました。これ、EFI領域ってSSD1のパーティション1にあるから、XP自体はパーティション0になるのね。

AuthMode=WEP
EncrypType=AUTOWEP
CountryCode=JP
Channel=0
Key1Type=1
key1Str=  eeeUbuntu、901向けの無線設定。のメモ